散歩がてら梅を撮影

近所では梅の花が咲いているのを見かけるようになったので、週末にカメラを持って散歩です。近場の公園に梅の木が何本かあるという情報を見たのでそこを目指したのですが、そちらの梅は花付きが今一つでした。その代わりにその公園のすぐ近くに綺麗に咲いている白梅がありました。

春 散歩 梅 白梅 横浜

Z6, Nikon Z 24-70mm F4 (38mm), f/7.1, 1/320, ISO100

住宅街の中の土地ですが、道路に沿って白梅が10本ぐらい咲いていました。背景の竹林はもともとの目的地だった公園の一部です。


望遠ズームTamron 70-210mm F4の出番だろうと持って行ったもののFTZマウントアダプタを忘れるというミスで使えず、それでも標準ズームNikon Z 24-70mm F4 1本で何とかなりました。これまで何度も言っていますが、このレンズは標準ズームながら最短撮影距離30cmと比較的寄れるのが強みでとても使いやすいです。

春 散歩 梅 白梅 横浜

Z6, Nikon Z 24-70mm F4 (70mm), f/5.6, 1/800, ISO100

背景の下半分でぼけて写っているのは周囲の住宅なのですが、ここまでぼけてくれれば住宅だとわからないので大丈夫ですね。


並んで咲いている梅の反対側の端まで行くとこんな感じです。

春 散歩 梅 白梅 横浜

Z6, Nikon Z 24-70mm F4 (39mm), f/8.0, 1/250, ISO100

梅は枝が見た目に強くなったり背景との色の対比が出にくかったりして、写真にすると花が目立たなくなることが多い印象なのですが、青空と竹林がバックになってくれたこと、もう1本の樹も入れたことなどで、まずまずのバランスになってくれました。

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

TK_Starlight

Author:TK_Starlight
綺麗な眺めに魅かれて星空・風景・花などの写真を撮っています。

カテゴリ

検索フォーム

にほんブログ村

天体写真人気ブログ ランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント

とら次郎のとうちゃん
もう梅がさいているのですね。春の兆しをかんじます。梅と竹林、青空のコントラストがいいですね。早くあたたかくなってほしいものです。

春の兆し

TK_Starlight
こちらでは暖かい日もあったりだんだんと春らしさを感じるようになってきました。散歩していてもこうやって梅の花だったり、水仙などを見かけるとますます春が待ち遠しくなりますね。首都圏ですが少し校外ということでこうやって自然、季節を感じることができるのは嬉しいです。

Kanao
ニコンのZ24-70 F4、良さそうですね。寄りの梅の写真など、従来のニコンとは少し違うクリアさを感じます。前回記事にされていた24-200もいろいろ調べていたのですが、結局、今持っているソニーボディに合わせてタムロンの28-200を購入してしまいました。広角側が明るいのと、やはり寄れるのがポイントでした。ニコンに戻るのは時間がかかりそうです、、、いや、戻れるのだろうか?

標準ズーム

TK_Starlight
この標準ズーム Z 24-70mm F4は、それまでに使っていたD750からZ6に移行する理由の一つでした。絞り開放から周辺まで安定した画質、寄って使えるといった性能が魅力でした。Fマウントやそれ以前に使っていたCanon EFマウントではなかなか満足のいく標準ズームがありませんでしたね。
ソニーはいまや一番レンズが豊富で自分の好みに合わせて色々と選べるのが羨ましいです。
非公開コメント