春の週末 - 菜の花畑と桜

都内では桜が満開を迎えたというニュースが数日前にありましたが、私の住んでいる地域ではこの週末で6分から8分咲きといったところでしょうか。今日土曜日は好天にも恵まれたので近場の桜・花を求めて出かけました。

まず最初に向かったのが菜の花畑の中に桜が咲いている場所です。最近になって地元では知られるようになってきたと思います。この時期に行ったのは初めてだったのですが、周りには鉄道(実際には地下鉄です)の駅があったりと構図の自由度は限られるというのは予想通りでした。桜と菜の花を背景に気を使いながら切り取る感じの撮影でした。

桜 菜の花 春 横浜

Z6, Tamron 70-210mm F4 (92mm), f/5.6, 1/500, ISO100


桜 菜の花 春 横浜

Z6, Tamron 70-210mm F4 (70mm), f/5.6, 1/500, ISO100

右側の桜の後ろ、隙間から少し見えているのがその地下鉄の駅です。目立たないように構図を調整しています。


桜 菜の花 春 横浜

Z6, Nikon Z 24-70mm F4 (39mm), f/5.6, 1/640, ISO100

どちらかというと菜の花畑のメイン区画はこちらなのだと思いますが、桜の木の背が高い分、菜の花と組み合わせようとすると周囲が写り込みやすかったです。今日は入学式に備えてなのか、家族連れが何組か記念撮影をしていました。

菜の花 春 横浜

Z6, Tamron 70-210mm F4 (210mm), f/4.5, 1/1000, ISO100

菜の花だけであれば前ボケを狙ったりと構図で遊べるのですが、場所の雰囲気などは出ず定番の。。という感じになってしまいますね。


隣の区画にある桜の樹がまだ背が低いおかげで、やはりこちらの方が撮りやすかったですが、背景の写り込む範囲を限定するために縦構図が多くなりました。

桜 菜の花 春 横浜

Z6, Nikon Z 24-70mm F4 (64mm), f/5.6, 1/800, ISO100

桜はソメイヨシノではなく、いくつかの種類があるようでその説明の看板があって興味深かったです。

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

TK_Starlight

Author:TK_Starlight
綺麗な眺めに魅かれて星空・風景・花などの写真を撮っています。

カテゴリ

検索フォーム

にほんブログ村

天体写真人気ブログ ランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント

とら次郎のとうちゃん
桜と菜の花のコントラストとてもいいですね。この時期の風物詩で。うちの近くも桜並木で有名な土手、下には菜の花もあってよかったのですが、いつのまにか菜の花がなくなり草むらです。行政の方でやったみたいですけど、何をかんがえているのか疑問です。

菜の花

TK_Starlight
桜と菜の花、ほんとうに春らしいですよね。ご近所でその組み合わせが見れなくなってしまったとのこと残念ですね。おなじく川の土手と言えば、早咲きで人気のある伊豆河津でも、ここ最近はすっかり菜の花が減ってしまいました。手入れが大変などあるのでしょうか。
非公開コメント