4/10-11に乗鞍高原で撮影した夏の天の川です。手持ちの広角レンズで一番ワイドな17mmで撮影しました。さそり座を入れた分ベガ、デネブといったところは画角から外れてしまいましたが、横構図の対角線に入れた夏の天の川というのは定番ながら良いものです。
Tamron 17-35mm F2.8-4 (17mm), 絞りF2.8, Lee Soft filter #1
Nikon Z6 (無改造)
ISO6400 15秒 x8 コンポジット
固定撮影 (Sequator使用)
Sequatorで星も地上も流れないようにコンポジットしています。8枚コンポジットすれば、まずまずのノイズ低減となり強調処理にもある程度は耐えてくれます。Sequatorで地上を固定するには空の領域をマニュアルで指定する必要がありますが、境界部分はわりと大まかで大丈夫ですね。こちらの画像での木々の部分の拡大ですがブレずにうまくコンポジットできています。星が若干流れているのは15秒露出分なので仕方がないですね。
ズームレンズを23mmにセットして、天の川が濃く太くなっている さそり座・いて座あたりをもう少し大きく写しました。それでも左上には、わし座アルタイルの辺りまで入っています。
Tamron 17-35mm F2.8-4 (23mm), 絞りF3.2, Lee Soft filter #1
Nikon Z6 (無改造)
ISO6400 15秒 x8 コンポジット
固定撮影 (Sequator使用)
素晴らしい天の川の眺めを楽しんだ後、朝に少し風景写真も撮影しました。定番スポットである偲ぶの池から乗鞍岳に陽があたったタイミングを狙いましたが、なかなか赤いモルゲンロートとはならないですね。
Z6, Tamron 20mm F2.8, f/8, 1/60, ISO400
こちらはちょっと道を進んだ先にある、どじょう池です。水芭蕉が少し顔を出していました。乗鞍高原は例年ですとゴールデンウィークが水芭蕉の見頃ですが、今年は桜などと同じで少し早いかもしれませんね。
Z6, Nikon Z 24-70mm F4 (27.5mm), f/8, 1/250, ISO100
Author:TK_Starlight
綺麗な眺めに魅かれて星空・風景・花などの写真を撮っています。
コメント
2021/04/22 URL 編集
アンタレスが効いてますね
改めて、ズームでもここまで綺麗に写るのだと感慨を新たにしました。
2021/04/22 URL 編集
Sequatorなど
乗鞍は風景写真を撮る人に人気の場所ということもあって、本当に良いロケーションです。残雪、水芭蕉、レンゲツツジ、そして秋の紅葉と季節ごとの楽しみもあります。天体写真撮影の場所として一番のお気に入りですね。ちょっと遠いのですが頑張って出かけるだけの価値はあるなと思っています。
2021/04/22 URL 編集
さそり座
Lee Soft filter#1も明るい星がちょうどよく大きく写ってくれて、これぐらいの感じが好みです。性能の良いズームレンズやこのフィルターなどの機材に助けられつつ、あとはAdobe Photoshopでの処理もちょっと頑張ってます。コントラスト・色彩を強めながら、街明かりの光害は弱めてといったことをしています。
2021/04/22 URL 編集