過去画像 - 米西海岸ポートランド

緊急事態宣言が続く中、記事にするようなこともないので過去の画像紹介です。数年前に訪れたアメリカ西海岸オレゴン州のポートランドで撮影した画像です。といってもポートランド市内ではなく、その東側にあるコロンビア川渓谷でのものです。

ロッキー山脈から太平洋にそそいでいるコロンビア川はポートランドの手前でカスケード山脈を横切るのですが、そのあたりは川と両岸の山との間が迫っておりコロンビア川渓谷となっています。渓谷と言っても日本でイメージするものよりずっと横幅は広いですが。

Nikon Z6 ポートランド アメリカ西海岸 コロンビア川 渓谷

Z6, Nikon Z 24-70mm F4S (49mm), f/6.3, 1/250, ISO100


この地域は降雨量が多いため、川沿いの山からコロンビア川に向かって流れ落ちる滝が数多く存在し、そこをめぐるハイキングコースがいくつもあります。あまり天気の良い日ではなかったのですが、そんな場所を軽くハイキングしました。

Nikon Z6 ポートランド アメリカ西海岸 コロンビア川 渓谷 滝

Z6, Nikon Z 24-70mm F4S (44mm), f/6.3, 1/50, ISO100

Nikon Z6 ポートランド アメリカ西海岸 コロンビア川 渓谷 滝

Z6, Nikon Z 24-70mm F4S (24mm), f/14, 0.4sec, ISO100

三脚なしでの撮影です。Nikon Z6を入手してから日が浅かったころだったのですが、ボディ内手振れ補正の効果にちょっとびっくりしました。1枚目はまだ手振れ補正をそこまで信頼できなかったのですが、2枚目でいろいろと試しました。

海外でハイキングをすると、日本との違い、海外らしさとして感じるのは植物の違いなのではと思います。

Nikon Z6 ポートランド アメリカ西海岸 コロンビア川 渓谷

Z6, Nikon Z 24-70mm F4S (70mm), f/4.5, 1/25sec, ISO400

Nikon Z6 ポートランド アメリカ西海岸 コロンビア川 渓谷

Z6, Nikon Z 24-70mm F4S (24mm), f/6.3, 1/30sec, ISO800

天候のせいで林の中は薄暗かったためにISOを上げています。

人工物も造られてから年代が立っているせいか、自然の中に溶け込んでいるように感じます。

Nikon Z6 ポートランド アメリカ西海岸 コロンビア川 渓谷

Z6, Nikon Z 24-70mm F4S (27m), f/6.3, 1/40sec, ISO400


少し場所を変えて、この辺りで一番有名なマルトノマ・フォールズです。2段になっている滝の間に観光用の橋を通してしまうという発想は日本ではあまりないと思いますが、これはこれで雰囲気はありますね。

Z6, Nikon Z 24-70mm F4S (34m), f/18, 1/4sec, ISO64

このときは明るくなっていたので設定を見るとシャッター速度を落とすのに苦労したのがわかります。あと橋の上の人がどうしても動きでぶれてしまうのですよね。


なかなか時間がない中にできた空き時間での観光で、ほんとうはマウントフッドを見に行きたかったのですが天候が悪く諦めました。それでもこのハイキングでは現地らしさを味わうことができて良かったです。

オレゴン州は消費税がないことでも有名で買い物をするにも良い場所です。アメリカ西海岸は日本からだとたいてい現地時間の朝に着くフライトなので到着日は空き時間となることが多く、そんなときにはアウトレットモールに行ってアウトドア用品やシューズなどのショッピングを楽しみました。

昨今の状況では海外に行けるようになるのはいったいいつになるのだろうというところはありますが、また訪問できる日が来るのを期待しています。

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

TK_Starlight

Author:TK_Starlight
綺麗な眺めに魅かれて星空・風景・花などの写真を撮っています。

カテゴリ

検索フォーム

にほんブログ村

天体写真人気ブログ ランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント

非公開コメント