Z6とTZE-01のファームウェアをアップデート

ニコンからZ6の新しいファームウェア Ver3.4.0がリリースされました。変更内容を見てみると新しいマウントアダプターFTZ IIなどへの対応に加えてAFの精度向上があるようです。以下はニコンのサイトからの引用です。

  • ・[オートエリア AF]の瞳検出の性能が向上しました。
  • ・瞳 AF / 顔検出 AF、およびターゲット追尾 AF 中にライブビュー表示するフォーカスポイントの更新速度が向上しました。

自分の撮影スタイルにどれぐらい役に立つかわからないところはありますが、基本的には最新のものを使うようにしていますのでアップデートすることにしました。

Nikon Z6 ファームウェア アップデート


少し心配だったのは最近リリースされたZ7II/Z6IIの新しいファームウェアでTZE-01などのマウントアダプターが動作しなくなるという問題があったことです。マウントアダプター側でそれに対応したファームウェアが緊急でリリースされているので、併せてTZE-01のファームウェアもその対策済みの最新バージョン4.4.0にアップデートしました。

TZE-01のファームウェアをアップデートするには付属のUSB Dockに取り付け、そのDockとPCをUSBケーブルで接続してPC側でアップデート用のアプリケーションを実行します。

Nikon Z6 TECHART TZE-01 ファームウェア アップデート Nikon Z6 TECHART TZE-01 ファームウェア アップデート


このUSB DockのMini USBコネクタは壊れやすいように思います。一度認識不良となってケーブルがきちんと刺さってないのかと思い、強めに押し込んだたらコネクタが内部の基板から取れてしまったことがありました。幸いにも自分で修理可能でしたが注意が必要です。上の写真でUSBケーブルがしっかりと刺さっていないように見えますが、この状態で接続できています。コネクタの勘合が浅いのでしょうか。

Nikon Z6 TECHART TZE-01 ファームウェア アップデート


今回は無事にアップデート出来きました。その後タムロンの20mm F2.8レンズで動作確認を行いましたが、問題なく動作したので一安心です。心なしかAFの動作が少し改善したように感じました。以前だとAFポイントを中央にしないとほぼ使い物にならなかったのが、ちょっと中央から外れたポイントでもまずまずAFが動作しました。ただそれでも中央に近い場所であればであって少し離れるとやっぱり駄目です。20mmという広角レンズですのでそれをわかったうえで使う分にはそれほど不満がないレベルではありますが。

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

TK_Starlight

Author:TK_Starlight
綺麗な眺めに魅かれて星空・風景・花などの写真を撮っています。

カテゴリ

検索フォーム

にほんブログ村

天体写真人気ブログ ランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント

非公開コメント