冬の天の川 @伊豆

TTArtisanのFisheye 11mm f/2.8レンズで撮影した画像を処理しました。F2.8絞り開放の画像を使っています。早い時間帯の撮影だったために光害の影響が大きく飛行機も頻繁に通過しました。周辺減光の処理も結構大変でした。普段はF4を使ったほうがいいかもしれません。

TTArtisan Fisheye 11mm 冬 天の川 オリオン座

TTArtisan 11mm F2.8 Fisheye, 絞りF2.8開放

Nikon Z6 HKIR改造

ISO3200 75秒 4枚コンポジット

Vixen AP赤道儀

冬の天の川は淡いですし改造カメラを使った割には星雲もはっきり写っていたわけではなく、そのあたりも処理に少し苦労しました。横構図でも冬のダイアモンドが余裕で入るのはフィッシュアイならではです。

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

TK_Starlight

Author:TK_Starlight
綺麗な眺めに魅かれて星空・風景・花などの写真を撮っています。

カテゴリ

検索フォーム

にほんブログ村

天体写真人気ブログ ランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント

綺麗な天の川ですね

こうち
TK_Starlightさん、こんばんわ。
大変ご無沙汰しております。
フィッシュアイ、11mmだとこんなに広い範囲が写るんですね。冬の天の川や大三角どころかペルセウスまで余裕で入っていますね。南伊豆かと思いますが、光害と言ってもやはりいい空ですね。
私のほうは最近は体調の関係もあって近場の撮影地で我慢していますが、またこういう空のいいところに行きたいな~ なんてこのお写真を見てつくづく思います。

東伊豆です

TK_Starlight
こうちさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
こちらの撮影地は南伊豆ではなく東伊豆です。天城のちょっと先ぐらいの感じでしょうか。その分近いのはいいですが空は天城よりやや明るいぐらいだと思います。南伊豆のほうが空はずっと暗いです。その代わりにかなり開けた場所なのはメリットですね。フィッシュアイだと広く写る分、使える場所が限られるところはありますね。
また機会があればご一緒しましょう。
非公開コメント