気になるレンズ - タムロン 20mm F2.8

一月後半の新月期は天気に恵まれず成果もなく終わってしまいました。こんなときは機材が気になってしまいますね。
ここのところソニー Eマウント用レンズがレンズメーカーなどからたくさん出てきて一気に増えた感じがあり、魅力的なレンズも多く羨ましいです。そんな中で一番気になっているレンズがTAMRON 20mm F/2.8 Di III OSD Model F050です。
202002_tamron_20.jpg

トレッキングなどでは現在はZマウント標準ズーム 24-70mm F/4だけを持ち歩いていて、小型・軽量ながら優れた描写で被写体にかなり寄れることもあって撮りたいシーンはほぼカバーできているのですが、もう少し広角があればと思う時があります。
もちろんNikonのZ 14-30mm F/4という素晴らしいレンズがあるのですが、14mmという超広角まではめったに使わないこともあり、お値段も含めてオーバースペックに思えて購入に至っていません。
202002_nikon_14_30.png

これに対してTAMRONであれば使い勝手のいい20mmで、なんと言ってもF2.8という程よい明るさのおかげで、もう1本持っても苦にならない小さなサイズ、220gグラムという軽さが私の欲しいところにぴったりという感じがします。値段も4万円弱というお手頃価格なのも良いですね。Nikonのロードマップにも20mm F/1.8というのはあるのですが、F1.8のためにサイズ、重さとも14-30mm F/4ズームと変わらないぐらいになってしまいそうで、それでは魅力として今一つです。
ただTAMRONがZマウントレンズを近いうちに出してくる可能性はあまりなさそうです。となるとマウントアダプターということになります。EマウントレンズでAFなどに対応した電子マウントアダプターはTECHART TZE-01です。
202002_techart_tze.jpg

このTAMRONレンズがきちんと動作するかという情報はさすがにまだないですし、とても薄いアダプターなので取り外しに気を使いそうで、他にもEマウントレンズを買ってZマウント、Eマウントといろいろとレンズを交換するという使い方は厳しそうです。かといってNikon1社ではレンズラインナップを十分揃えるまでずいぶんと時間がかかるでしょうし、、なかなか悩みどころです。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

TK_Starlight

Author:TK_Starlight
綺麗な眺めに魅かれて星空・風景・花などの写真を撮っています。

カテゴリ

検索フォーム

にほんブログ村

天体写真人気ブログ ランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント

非公開コメント