久しぶりの天体写真撮影

8/15(土)の夜に久しぶりの天体写真撮影に出かけました。場所は蓼科を選びました。首都圏などは連日猛暑が続いていますが、今年の夏は前線が北の方に残っていて北に行くほど天候が不安定になるように思います。夏場は気温が低くて透明度の点でも有利な標高の高い場所を使いたいのですが、よく使っている信州方面は雲が多い予報が多く判断が難しかったのですが、思い切って出かけました。

天体写真 撮影 遠征 蓼科 天の川


到着時は綺麗に晴れていたものの徐々に雲が増えて、22時ぐらいからは肉眼ではある程度星は見えているものの写真では薄雲の影響が出る状態になってしまいました。はくちょう座方向を6枚モザイクの予定だったのですが、何とか撮影できたのは3コマ目までで残りは撮影できませんでした。こうなると作品として成立しないのがモザイク撮影のつらいところです。

成果なしとなってしまったのは残念ですが、久しぶりの星空、天の川の眺めを楽しみました。以前に準備した望遠鏡で夏の天の川の星雲・星団を観望できたのも良かったです。撮影機材はEQ6赤道儀にプロミナー鏡筒という組み合わせでしたが、3月以来撮影だったので機材の設置、自動導入、ピント合わせ、オートガイドといった複雑な手順を思い出すリハビリにもなりました。


下の画像は晴れ間が多かったころに撮影した天の川ですが、それでも雲の影響がかなり出ていてムラっぽくなっていたのを修正しています。ISO6400で露出15秒の固定撮影8コマをSequatorにてコンポジットしました。星は綺麗にコンポジットで来ていますが、木々の葉や枝はぶれてしまっています。ただ風の影響もあったでしょうし、それほど不自然に感じないのでこれでよいかと思います。最後はPhotoshopで画像処理をして仕上げています。

天体写真 遠征 蓼科 天の川 コンポジット 画像処理


この先1週間ほどはまだ新月期で撮影チャンスですから、こんどこそすっきり晴れる夜が来ることを期待です。

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

TK_Starlight

Author:TK_Starlight
綺麗な眺めに魅かれて星空・風景・花などの写真を撮っています。

カテゴリ

検索フォーム

にほんブログ村

天体写真人気ブログ ランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント

遠征に行かれているんですね!!

こうち
TK_Starlightさん、こんばんわ。
なんと、遠征に出ていらっしゃるとは!
コロナのせいで他県ナンバーの車で走ってて嫌がらせされたら嫌だな、などど思い、ずっと自粛していましたが、大丈夫なのでしょうか?
蓼科、乗鞍での写真を見たら、急に遠征に行きたくなってきました。
次の新月期は4連休と重なるのでなんとなく嫌~な感じがしますが。。

コロナの中遠征

TK_Starlight
こうちさん、こんばんは。
コロナの難しいところは人がそれぞれの立場、考え方によって様々な意見をもっていて、完全な正解などないということだと思っています。そんな中で自分としては、たとえ自分がウィルスを保持していたとしても他の人に感染させないように振舞えばよいのではないかと考え、それに基づいて行動しているつもりです。
考えは人それぞれですから、他県ナンバーの車に対して嫌がらせをする人がいる可能性ももちろんあるとは思いますが、蓼科や乗鞍は観光地なので、観光地の地元の方がそういう反応をすることは少ないのではないかと思いますし、実際に夜に通りすがりに見た範囲では乗鞍の宿泊施設などけっこうな数の車が停まっていたので状況は違ってきているのではないかなと思います。全般に、以前のようなヒステリックな反応は減ってきていると希望的観測です。

我々の天体撮影であれば、観測地で大声で賑やかにやるということでもしなければ良識の範囲内ではないでしょうか。そもそもコロナでなくても登山者など他の趣味の人もいるような場所で、夜中大声で騒ぐというのは褒められたものではないと思いますけどね。。。
非公開コメント