乗鞍三本滝で撮影した天の川

乗鞍三本滝で直焦点撮影を行っている間に無改造Z6を三脚に載せて固定撮影で撮影した天の川です。ISO6400、15秒露出で撮影した12コマをSequatorでコンポジットすることでノイズを低減し、ある程度の強調処理にも耐えられるようにしました。

乗鞍 三本滝 天の川

Tamron 17-35mm F2.8-4 (24mm), 絞りF3.5, Lee Soft filter #1

Nikon Z6 (無改造)

ISO6400 15秒 x12 コンポジット

固定撮影 (Sequator使用)

夏の天の川は濃くて明るいこともあり、天体改造を行っていないカメラでも綺麗な色合いが出てくれますね。


乗鞍三本滝では畳平方向に向かって右手にレストハウスがありその前が舗装された駐車場になっています。そのあたりはレストハウス内の明かりが気になるので、東側の奥まった舗装されていない辺りに直焦点撮影の機材を設置することが多いのですが、道路の反対側、南側も使用できるようになっており、この写真はそちら側から撮影していますが南方向はスキー場斜面で視界が遮られます。

Googleマップのストリートビューで三本滝の様子を見ることができます。だいたいこの向きで撮影しました。もちろん下のストリートビューを操作すれば360度、どんな場所であるかチェックできます。

紅葉時期など登山・サイクリングの方が車を停めていることが多いですが、星景写真を撮影している方もときどき見かけます。

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

TK_Starlight

Author:TK_Starlight
綺麗な眺めに魅かれて星空・風景・花などの写真を撮っています。

カテゴリ

検索フォーム

にほんブログ村

天体写真人気ブログ ランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント

非公開コメント