元旦の伊豆遠征

年末年始にかけて首都圏は晴天に恵まれていますが、私が冬季の観測地として使う伊豆方面は局地的な前線状の雲が出るという天気予報が続いていました。これは伊豆半島から相模湾へ南東方向に延びる帯状の雲で、地形に影響される微妙な風向き、2つの異なる向きの風がぶつかることで発生する雲のようです。

202001_izu_windy.jpg

なかなか予報は難しいようでGPV、Windyともに予報がどんどん変化しますし、実際には予報と異なる動きになることもよくあります。

そんな中、月没の時間と天気予報の兼ね合いから1/01元旦に伊豆まで行ってきました。幸いにも心配した雲の影響はそれほどなく2時過ぎまで綺麗な星空を楽しむことができました。冬にしては湿気がとても多く、気温が0度付近まで下がったこともあり機材には霜がびっしりとつきました。

月没が22時過ぎでしたので、それまでの時間に固定撮影で撮影した画像です。Tamron 17-35mm F2.8-4 A037を絞りF3.5で使っています。ソフトフィルターはLee soft filter #1をレンズリアに入れています。


月没のあとはGSO 20cm鏡筒にてオリオン座あたりを撮影しましたが、途中でガイドが暴れたり、露出がかなり不足気味などいくつか心配点があります。うまく作品に仕上げることができるか、これから画像処理を進めていきます。

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

TK_Starlight

Author:TK_Starlight
綺麗な眺めに魅かれて星空・風景・花などの写真を撮っています。

カテゴリ

検索フォーム

にほんブログ村

天体写真人気ブログ ランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント

こうち
TK_Starlightさん、こんばんわ。
南伊豆遠征、お疲れ様でした。
私もあの後すぐに撤収しましたが、暗くて道がよくわからず、民家の倉庫みたいなところに侵入してしまいました(笑)
天気も良く、久しぶりに星を楽しめました。お誘いいただき、ありがとうございました。
が、撮影のほうはミスばっかり… 画像処理どうなることやら…

お疲れさまでした!

TK_Starlight
こうちさん、お疲れさまでした。
さすがにあの場所は遠いですし道がわかりづらいですよね。天気は、途中や最後の方は雲が広がりましたが何とかもってくれて良かったです。天体撮影は久しぶりだといろいろと忘れていたりしてミスが多くなりますからね。。私も2つ持っている鏡筒のうち、大きいGSO 20cm反射は使用頻度が低いこともあって成功率が低いです。
今回も撮影した画像をチェックするとコマごとに明るさや色合いが異なるものが混じっているので水蒸気、薄雲の通過の影響を受けているのではないかというのも気がかりです。
非公開コメント