伊勢原市日向地区の彼岸花

週が明けてようやく秋晴れとなりました。例年より1週間ほど遅れて彼岸花が見ごろになったということで、今日9/28(月)朝に伊勢原市日向地区まで彼岸花の撮影に行ってきました。伊勢原市観光協会のサイトはこちらです。 新東名高速が伊勢原大山までつながったのでずいぶんと行きやすくなり、在宅勤務のおかげもあって平日朝の撮影が可能になりました。それでも現地には1時間半ほどしか滞在できず、日向地区のあちらこちらに点在する彼岸花群生地のごく一部を見ただけでした。めぼしいところを回るには3時間ぐらいは欲しい気がします。

具体的な場所は以下のGoolgeマップをご覧ください。


彼岸花の時期だけ特別に利用できる能力開発センターの駐車場に車を置いて、日向地区でも入り口にあたるエリアを回りました。このエリアの特徴は田んぼとの組み合わせで彼岸花を見ることができることです。伊勢原日向病院の裏手から始まる彼岸花散策ルートに入ってすぐの辺りで稲刈りが終わった田んぼを背景にしました

彼岸花 伊勢原 日向 田んぼ

Z6, Nikon Z 24-70mm F4 (58mm), f/5.6, 1/400, ISO100

田んぼの脇にたくさん彼岸花が咲いているのは良いのですが、花が重なり合ってしまうのが難しいです。


そこからちょっと進むと散策路脇の木陰にもたくさん咲いていました。まだ蕾であるものもたくさんあった一方で咲き終わりのものも結構目にしたのでタイミングとしてはちょうどだったでしょうか。

彼岸花 伊勢原 日向

Z6, Nikon Z 24-70mm F4 (31mm), f/5.6, 1/160, ISO100


彼岸花 伊勢原 日向

Z6, Tamron 70-210mm F4 (100mm), f/5.6, 1/400, ISO100


ところどころには白い花も咲いていました。白と赤とをうまく組み合わせて撮影したいのですが、なかなか難しいです。

彼岸花 伊勢原 日向 赤 白

Z6, Tamron 70-210mm F4 (102mm), f/8, 1/400, ISO100


その先は田んぼが広がっています。彼岸花と田んぼとの組み合わせが狙いだったものの今年は花の時期が遅かった分、稲刈りがほとんど終わってしまっているのではと思っていましたが、まだのところ、終わったところとそれぞれが程よくあった感じでこちらも良いタイミングでした。広がる田んぼの見事な稲穂、そして畦道に彼岸花が咲いています。

彼岸花 伊勢原 日向 田んぼ 稲

Z6, Tamron 70-210mm F4 (90mm), f/8, 1/250, ISO100


彼岸花 伊勢原 日向 田んぼ 稲

Z6, Tamron 70-210mm F4 (102mm), f/8, 1/250, ISO100


彼岸花をアップ気味に撮るのであればもっと近場でも咲いていると思うのですが、この田んぼの風景が伊勢原日向地区の良いところだと思います。今年で3回目なのですが、いつもこの入り口辺りのエリアで撮影していて、メインの日向薬師バス停、日陰道のあたりでは撮影したことがないのですよね。そちらもどういう感じなのか自分の目で見た方がいいとは思っているのですが。

田んぼに咲く彼岸花、次回に続きます。

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

TK_Starlight

Author:TK_Starlight
綺麗な眺めに魅かれて星空・風景・花などの写真を撮っています。

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

にほんブログ村

天体写真人気ブログ ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

コメント

日向薬師バス停付近の彼岸花について(情報)

山渓蘭風
こんにちは。
私も昨日(28日)日向地区の彼岸花を早朝に撮りに行きました。
病院裏の群生地には8時~9時頃行きました。
日向薬師バス停付近は6時半ごろから8時ごろまで撮っていました。
ここは駐車場があり、15台ぐらいが入れます。
群生地の田んぼには柵が張られていて、7時にあけられ、中に入れます。
中はロープが張られていて、田んぼや畔には入れないようになっています。
以前は柵もロープもなかったのですが、残念です。
畔に咲く彼岸花を広角や望遠で撮影出来ますし、木陰に咲くに彼岸花も撮影できます。
駐車場が平日でも混むので、7時前に到着が無難です。
私のブログには10月1日から3回に分けてアップしますので、訪問してみてください。

コメント・情報ありがとうございます

TK_Starlight
日向薬師バス停付近の状況について情報をありがとうございます。平日でも7時前の到着が無難とは人気なんですね。それだけ人が多いときっちり管理しないとだめなことも出てくるのでしょうか。柵やロープがあると私は苦労しそうです。28日は天気も良く撮影日和でしたが病院裏の群生地に私がいた時間帯と重なっていたようですので、ひょっとしたら現地でお会いしていたかもしれませんね。
山渓蘭風様のブログはいつも訪問させていただいて様々な題材の美しい写真に見入っております。日向地区の彼岸花の写真も楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。

日向薬師

Ellie
綺麗ですね!
私も28日に西方寺の後に行ってきました。
以前からブログの皆様の写真を見ていて、行ってみたいと思っていました。
近くの寺家ふるさと村と同じ風景ですが、この頃彼岸花があまり咲いていなくて…
久しぶりの青空の日で気持ち良かったですね。

久しぶりの青空だった28日

TK_Starlight
28日はほんとうに久しぶりのお天気で絶好の写真日和でしたが、Ellie様も日向薬師に行かれていたのですね。ブログで紹介されている場所は私にとっても行きやすい近所のところが多くてとても参考になります。西方寺も近い場所ですがこのようなところがあるとは知りませんでした。寺家ふるさと村はずいぶん前に行ったきりですが彼岸花が少なくなってしまったとは残念ですね。こんど秋の深まるころにでも行ってみたいです。
これからもよろしくお願いします。
非公開コメント